今回はコーヒーを飲むときに出る「コーヒー粕」で色々なものを染めてみました!!
【必要なもの】
・染めたいもの(今回は下の写真のものを染めました♪)
・水 2L(染色用)
・コーヒー粕(乾いた状態) 100g ※ドリップバッグコーヒー約8杯分
・水 1.5L(色止め用)
・塩 大さじ3
・中性洗剤
・大きめの鍋
・お茶(だし)パック
・箸もしくはトング
・桶もしくは洗面ボウル
【やり方】
《染色》
1.のりや汚れ等がついていると染まりにくいため、一度中性洗剤(食器用洗剤)を使い水洗いします。
2.鍋に水を入れて沸騰させます。
3.鍋の水を沸騰させている間に、お茶(だし)パックにスプーン等を使い、コーヒー粕を入れておきます。
(パックを二重にするとコーヒー粕が漏れにくくなります)
4.沸騰したらコーヒー粕を鍋に入れて色素を取り出します。
5.お湯の色が(もうこれ以上色が出ないという位)茶色く変化したら、コーヒー粕を取り出します。
6.鍋に染めるものを入れ、箸やトングでこまめにかき混ぜながらマスクに色がつくまで煮ます(目安10分)。
7.火を止めた状態で10分放置します。
《色止め》※色止めをすることで色が定着し、色が落ちにくくなります。
8.大きめの桶に水を入れ、そこに塩を入れます。
9.染色したものを箸やトングを使い、鍋から桶に移します(熱いので気をつけてください)。そのまま1時間程度つけておきます。
10.水でよくすすいで風通しのよいところで乾燥させたら完了です。
こんな感じで染まりました♪
【注意】
コーヒー粕をすぐに使用しない場合は水気を十分に切って乾燥させ、カビが生えないように保存しておきましょう!
\調査隊からのアドバイス/
・化学繊維は染まりにくいため、綿や麻がおすすめ◎
・もっと濃く染めたい場合はコーヒー粕を多めにしてみてください!
・2度染め、3度染めして色の違いを楽しむのも良し。
いつも捨てていたコーヒー粕にこんな使い道があったとは・・・!
でもこれだけじゃないんです。コーヒー粕には消臭や虫除けの効果もあるので様々な方法で再利用できますよ。再利用するときはカビが生えないように乾燥させてから使用してくださいね!
『コーヒー粕を使った消臭グッズの作り方』『コーヒー粕の乾燥のさせ方』は下記リンクからチェックできます☆
▼コーヒー粕を有効活用!オリジナル消臭グッズ
https://www.sujahta.co.jp/column/archives/5986
捨てるのはもったいないので再利用していきたいですね♪
みなさんも「コーヒー染め」是非やってみてください!