きくのIFCコーヒーでちょっぴり優雅な“おうちモーニング”

IFCコーヒーとモーニングホットコーヒーに、トーストとゆで卵、サラダを準備して、自宅で喫茶店のモーニングのような朝食を楽しみませんか?(モーニングとは、コーヒー1杯の注文にトーストや卵料理などのおまけがつくサービスのこと)

この“おうちモーニング”で外せないのが、本格的なコーヒー。

きくのIFCコーヒードリップバッグシリーズなら、喫茶店にいるかのような香りの高さ・味わいを自宅で満喫することができます。


■淹れ方の工夫で、もっと美味しくなる!

ちょっとした一工夫やポイントを押さえて、ドリップバッグコーヒーの美味しさを引き出しましょう。

[ コーヒーの準備 ]
きくのIFCコーヒーを冷凍保存していた場合、淹れ始める前に2~3分常温に置くとベストな状態になります。

[ カップの準備 ]
カップにお湯を注いで温めます。お湯を捨て、カップの水分をしっかり拭き取ってから、コーヒーを淹れ始めます。(コーヒーが冷めにくくなり、美味しさが持続します。)

[ 蒸らす ]
全体にお湯がいきわたるように注ぎ、約30秒間蒸らします。(コーヒー本来の香りと味を引き出します。)

[ 抽出 ]
お湯の温度と抽出時間を使い分ければ、もっと自分好みのコーヒーに!

お 湯 の 温 度
高温(90~95℃)で抽出 香りが良くしっかりとした味わい
低温(80~85℃)で抽出 苦味、酸味を抑えたマイルドな味わい
抽 出 時 間 の 差
短時間で抽出 すっきりとした味わい
ゆっくり時間をかけて抽出 苦味とコクのあるボディ感のある味わい

■好みのフレーバーを知れば、もっと好きになる!

定番5種に加え、通販限定「Frozen Aroma Coffee」2種がラインアップに加わりました。

[ フレーバー ]

[ 風味傾向図 ]

風味傾向図


スジャータめいらくはモーニングの文化が根強い愛知県で創業しました。当社のきくのIFCコーヒーで、ちょっぴり豪華に、充実した一日のはじまりをお過ごしください♪

 

 

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。