両手を振るだけ?
そうなんです。しかもちょっとした隙間時間にできる体操です。寒いこの時期だからこそ、家の中でできる「両手振り体操」をご紹介します。
まずはやってみよう!
- 足を肩幅に開いて立ちます。
- 両腕をまっすぐ伸ばし、思い切り後ろに振ります。
- 後ろに振った反動で前にも振ります。このとき力を抜くことがポイントです。
目線は前方で、肩・両腕は力を抜いてリラックスしましょう。
自分のリズムで両手振りを繰り返します。1回5分、1日2回を目安に体操しましょう。ご自身の体調や体力に合わせ、できる人は回数・時間を増やしてみてください。
こんな方におすすめです
- 肩こりが気になる
- 目が疲れやすい
- からだのゆがみが気になる
- マイナス思考になりがち
- なんとなくだるい日々が続いている
日頃の悩みは忘れてポジティブに実践!
簡単な動きですが、自分なりのリズムで続けることで「からだのリズム」が整ってきます。それがリラックス効果をもたらすため、プラス発想が生まれてくるそうです。
両手振り体操は気功法にもあり「スワイショウ」と呼ばれています。漢字では「甩手」と書きます。中国の漢字で、“手を放り投げる”という意味です。気功では、手を振ることで邪気が指先から出るイメージを持つと、実際に邪気を払うことができるといわれています。
\From めいらく調査隊/
肩の周りがポカポカしてきます。
初めはが5分が長いと感じましたが、だんだん慣れてきました。
肩こりが酷いので、これからも続けたいと思います。(つばさ)
毎日5分ずつ実践中です。昼下がりの眠くなりがちな時間帯もすっきりします!仕事では机に座りっぱなしなので、リフレッシュにもなります。
それに、だんだん気持ちが晴れやかになるのが不思議です。(大橋先輩)
(監修:スジャータめいらくグループ波動医科学総合研究所)