スジャータの空容器で作ったいのししの置物を飾って、新年を迎えませんか?
▼基本の材料と作り方
【材料】
- スジャータの空容器・・・1匹につき2個※
- 粘土・・・適量
- デコレーション用品・・・お好みで(写真の作品では、カラー小麦粘土・毛糸・リボン・スパンコールを使用)
※濃い茶色のいのししは「スジャータプレミアム」、明るい茶色のいのししは「スジャータP」を使用しています。
【備品】
はさみ/きり/ボンド
【作り方】
小さなお子様と作業される際は、小さな飾りの誤飲や怪我等に十分ご注意ください。
- スジャータの空容器(以下スジャータ)は2つとも、角を写真のように切り込み「耳」に見立てます。
- 片方のスジャータの底中央にきりで穴を空け、毛糸を通して「しっぽ」に見立てます。
- 2に重石として丸めた粘土を入れます。
- スジャータの縁にボンドを塗り、「足」に見立てたリボンを挟むようにして、2つのスジャータをつなぎ合わせます。
- 4のボンドが乾いたら、お好みでデコレーションを施して完成です。写真の作品では、カラー小麦粘土で作った「目」と「鼻」をボンドで接着し、毛糸で毛並みを表現しました。「耳」の部分にはスパンコールを貼り付けています。すべて100円均一で購入できる材料を使用しました。
- スジャータの上にカラー小麦粘土で作った「鏡餅」をのせて飾るのもおすすめです。「葉」にはバランをカットしたもの、敷き紙にはカラー画用紙を使用しています。
スジャータで作るミニ門松もご紹介しています。スジャータでよいお年をお迎えください☆