その立ち方で損していませんか?姿勢と健康1

立ち姿が美しい人は、男女問わず、魅力的に見えますよね。

ところで、良い姿勢には、人に与える印象以外にも メリットがたくさんあることをご存知でしょうか? 今回は、正しい立ち方と健康についてご紹介します。

立ち方の癖を確認しましょう

私たちは無意識のうちに、楽に立とうとして、腰や膝、首といった箇所に
負担のかかった、癖のある立ち方をしがちです。
まずは、普段の立ち姿勢をチェックしてみましょう。

[1] 普段どおりに立ちます。足を肩幅ほど開き、並行に揃えます。25-1

[2] そのまま普段どおりの姿勢で立ち、家族や友人に両肩を上から押さえてもらいましょう。後ろの人は、力を加えたときの腰や膝の状態を確認しておきます。25-2

すると・・・

ほとんどの人がおへそを前に突き出したり、膝が曲がるような状態になります。これは、癖のついた立ち方をしている証拠です。

25-3

健康への影響は?

癖のついた立ち方をそのままにしておくと、腰痛、踵や足裏の痛みといった症状が表れることがあります。
姿勢の改善は、そうした痛みを解消するのはもちろん、あらゆる身体の不調に良い効果をもたらします。 例えば、肩こり・肥満・便秘などです。
次は正しい立ち方をご紹介しますので、是非実践してみてください

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。