少しずつ寒さを感じる季節となりましたが、ザクロの成長は勢い止まらず、様々な変化を見せてくれています。変化は良いことだけではなく、問題も発生中ですが、そんなザクロの様子をお届けします。
◆日本ザクロ◆
実が大きくなり、少しずつ表面に赤みを帯びてきました。所々、赤く濃い斑点のような模様も見られ、このまま順調に育つことを願うばかりです。
◆水晶ザクロ◆
先月号で虫食いの痕跡をお伝えしましたが、新たに新芽が出てきました。(赤丸の部分) ただ何故か新芽の下の部分はまだスカスカ状態のまま・・。時間が経てばまた葉が付くのか、観察を続けます。
\名古屋市内の会社所有地に植樹したザクロの様子/
左がカリフォルニアザクロ、右が日本ザクロです。一見問題なさそうなザクロですが、カリフォルニアザクロは虫食い被害が多発!虫が苦手な方もいらっしゃると思い、虫食いの様子は載せていませんが、なかなか立派なイモムシたちが葉を食い散らしております・・。
\調査隊MEMO/ 日本ザクロの実がどんどん増えることから、成長の目安として観察していた実がどれだったのか、途中で分からなくなる事態・・。今後は目印をつけて観察してみます。また左の写真は勝手に三つ子とあだ名をつけて観察していた実ですが、よく見たら四つ子でした!!!