事務管理部門
就職活動中のこと、入社の決め手
私は食べることが好きで、食品会社の事務職に就きたいと思い、就職活動を行っていました。
入社の決め手は、知名度もあることや実際に先輩社員の温かい人柄に魅力を感じたからです。
仕事の内容

事務管理

私の主な業務は、本社内および全国の営業所から届いた稟議書類の処理を行うことです。
稟議書類は毎日大量に届くため、紛失しないことを第一に、案件に応じて承認いただく部署も異なるため、コミュニケーション作りを大切にしながら毎日の業務に努めています。また、至急の稟議書が届いた際には、直接他部署にお願いをしに行きます。その際、日頃からのコミュニケーションを大切にしていると、急な事でも対処してもらいやすいと感じています。
各営業所からの電話での問い合わせの際も、忙しくて雑な対応にならないよう、丁寧で素早い対応を心がけています。
思い出の出来事

事務管理

初めて感謝の言葉をかけていただいた時が一番思い出に残っています。
入社一年目の頃、業務引き継ぎのため指導いただいていた先輩社員が退職され、一人になった際、上司や他部署の方々に助けていただきました。現在は一人で業務を行うことが出来るようになりましたが、最初のころは問い合わせにしっかり対応できないことも多々ありました。
最近では「いつもありがとう」など労いの言葉をいただけることが増えました。今後も、より丁寧で素早い対応を心掛けながら、相手に喜んでいただけるような対応に努めていきたいと思います。

1日のスケジュール

  • 8:30
    出社
    机の周りの掃除をします。掃除をすることで、今日も1日頑張ろうという気持ちになります。
  • 8:50
    朝礼
    業務指示の唱和、礼儀練習を行います。
  • 9:00
    決裁前の処理
    生産部・全営業所の稟議書類を受付し、他部署に回覧するものはデータ入力を行ってから回覧します。
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    決裁前の処理
    午前中の業務を引き続きおこないます。
  • 14:30
    業務日報確認
    幹部社員の業務日報の提出状況を記録します。
  • 15:30
    郵便物処理等
    本社内で集まった郵便物を処理し、郵便局員へ渡します。その他問合せの対応や弔電・祝電の手配なども行います。
  • 17:00
    退社
    日報を作成し退社します。
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