ニュースリリース2016

2016/09/05
スジャータのCMメロディ、「音商標」として正式に商標登録
めいらくグループ(本社;名古屋市、代表;日比孝吉)は、昨年4月1日から特許庁により開始されました新しい商標制度の一つ「音商標」に、スジャータCMソングとして長年使用してきたメロディ(下記①②)を出願申請し、このたび正式に商標登録となりましたのでお知らせ致します。
商標登録①:CM曲の冒頭部分「スジャータ、スジャータ♪」
スジャータCMソング
商標登録②:CM曲の最後部分「スジャータ♪」
スジャータCMソング

 ・登録日:平成28年8月5日
 ・出願日:平成27年4月1日


※スジャータCMソングは、1976年の「褐色の恋人 スジャータ」発売以降、TVCM(同年6月開始)やテレビ時報CM(同年10月開始)など、 当社が40年間にわたり広告に使用してきたメロディーです。
昨年、新しい商標制度が始まったことを受け、同メロディが長年にわたって培ってきたブランドイメージの保護を目的として、制度開始に合わせて出願申請をいたしました。
※今年3月より、同曲の新しいバージョンもTVCMで使用しております。
(音商標に関して)
昨年4月1日より出願受付が開始された新しい商標制度の一つで「音」以外にも「色彩」や「動き」・「位置」なども商標登録の対象となりました。現在までに約450件以上が出願され、登録となったのは50数件とされています。